カテゴリ:便利グッズ( 3 )

ギタースタンド

練習の合間に、ちょっとギターを置きたい。
そんな時に便利なのがギタースタンドです。

ギターを倒したり、傷つくことを防げます。

クラシックギター用としては、木製のものが安心です。
安定性が高く、ギターが傷みにくいです。
折りたたみ式であれば、場所もとりませんね。

d0336199_21561395.jpg
[PR]
by ishikawaguitar | 2015-10-11 22:42 | 便利グッズ | Comments(0)

手軽な消音グッズ

夜しか練習できない、住宅事情で音をおさえたい。
そういうことってありますよね。

そんな時に活用したいのが弱音器です。

仕組みは、とてもシンプルです。
スポンジで弦をはさんでミュートするだけです。
ところがナイロン弦のクラシックギターには、なかなか効果的です。

取り付けが簡単というのもいいですね。

ただ音は伸びませんので、的を絞った練習は必要でしょう。

d0336199_23105220.jpg








グランドギターのロングセラー弱音器
[PR]
by ishikawaguitar | 2015-10-06 00:37 | 便利グッズ | Comments(0)

ワインダー

弦の交換は、ついおっくうになりますね。

そんな時にあると便利なのがワインダーです。

これがあるとラクに早く弦の交換ができます。

ただ巻き上げの際は注意しましょう。
巻きすぎてしまうと、弦が抜けてギターを傷つけます。

私は弦をはずすときだけ使っています。

回しやすく、ペグ(糸巻のつまみ)に負担がかからないワインダーを選んでください。


d0336199_15222889.jpg
[PR]
by ishikawaguitar | 2015-09-30 23:55 | 便利グッズ | Comments(0)